新 トンボ歳時記
No.413. 生態ビデオ 一挙公開 2013.2.11.

寒い毎日が続いています.シーズンオフの取り組みとして,過去に撮り貯めたビデオを編集し,公開しました.

私が積極的にビデオ撮影をしていたのは2000年ころでした.その後も,ため池調査などに持ち歩いていたビデオカメラで,たまたま出会った産卵シーンなどを撮影してきました.映像はトンボ科に偏っていますが,記録がかなりたまったのと,主にDVテープでの撮影であり,そろそろこのソースも市場からなくなってしまいそうで,ここで一度整理しておく必要性があると考えました.トンボの動きや,どのような環境で産卵活動をしているかなど,それなりに参考になるかと存じます.

かなり力を入れて撮影したものや,たまたま撮影したクリップまで,内容に統一性がありませんが,またトンボ調査の参考にしてください.なお,形式はフラッシュ・ビデオ形式でフラッシュプレイヤーが必要です.またレートは1024bps,または2048bpsになっています.1.5MbpsのADSLやダイヤルアップの接続では,再生が止まる可能性があります.


※ 現在これらのビデオは全て削除されています.