新 トンボ歳時記
No.392. アカトンボでも見に... 2012.9.1.

明け方すごい雨が降りましたが,晴れてきましたので,10時過ぎから野外へ出ました.が,夏バテなのか,少し歩くと息はゼイゼイ.汗はタラタラ...,今日はすぐに帰ってきました.ウム,年甲斐もなく,夏頑張りすぎたようです.

ひょっとしたらナニワトンボが産卵に来るかもしれないと思い,小野市の産地を訪れてみました.まあ,まだ少し早かったようで,オスはたくさん池に出ていましたが,産卵はなしでした.リスアカネの産卵もなし.代わりといっては何ですが,池への流れ込み口で,オニヤンマが産卵をしていました.このオニヤンマ,私が近づくと,体をこちらに向けて産卵をしました.たいがい背中か横向きが多いのですけど,にらめっこしながらという面白いアングルになりました.

目的のアカトンボの方は,リスアカネとナニワトンボは成熟して出動準備完了という感じでした.

ヒメアカネやマユタテアカネの方は,まだまだこれからという感じで,秋はあと一歩というところです.

ということで,体をいたわって,早々に引き揚げました.