トンボ歳時記
No.241. 今日はトンボの姿ナシ. 2011.4.10.

今日も暖かだったので,4月5日に見かけた池でオツネントンボの姿を見ようと思いましたが,姿はありませんでした.不思議なトンボですね.放浪しながら産卵場所を探しているのでしょうか? 定着するなら,今日のように暖かく穏やかな天候なら1頭くらいはいてもいいのに... ただ今日は少し風があって,水面に小さな波がたっていました.5日は,産卵しているペアがきれいに水面に映るほど波がありませんでしたから,その違いかもしれませんね.

ファイル 241-1.jpg
▲今日の観察池の一つ.少し波が立っている.

いつものようにガガンボが元気に飛び回っていました.

ファイル 241-2.jpg
▲ガガンボ

また,ベニシジミが早くも姿を見せてくれていました.といってもネットで検索すると,1月にも羽化したものを見かけるといいますから...

ファイル 241-3.jpg
▲カンサイタンポポとベニシジミ

今日はホソミオツネントンボやホソミイトトンボを中心に探しましたが結局不発でした.