トンボ歳時記
No.194. 今年初の黄昏飛翔観察. 2010.8.18.

蒸し暑く風のない夕方,黄昏飛翔の天気です.今年は黄昏飛翔を一度も見に行っていないので,以前から目をつけていた近くの谷へ行ってみることにしました.

ファイル 194-1.jpg
▲観察地.夕方の上空.雲一つない空.

現地に着いたのは18時前.オニヤンマ,今年あまりすがたを見ないオニヤンマが地面近くを行ったり来たりして飛んでいました.これはいけそうという予感です.18:15分ころ,空にトンボの姿を発見しました.ギンヤンマらしいのが数頭飛んでいます.

ファイル 194-2.jpg
▲飛び始めたころの空.
 上:結構数がいる.3頭が同時にカメラに収まった.
 下左:オオヤマトンボのようである.下右:ヤブヤンマらしい.

だんだん数が増えてきて,多いときは10頭を越えるすがたが空に見えました.マルタンヤンマやネアカヨシヤンマらしいのは全くいませんでしたが,オオルリボシヤンマらしい(かなり疑わしいですが)のも飛んでいました.

ファイル 194-3.jpg
▲しだいに暗くなっていく空とトンボたち.
 上左:未熟なオオルリボシヤンマ? ヤブにしては体型が細い.
 上右:ギンヤンマ.
 下:オオヤマトンボ(中)とギンヤンマ(上下).

終わりころにはカトリヤンマらしいのも2頭出てきて,林縁の低いところで摂食していました.エゾトンボも1頭飛びましたね.家から10分ほどの所にしてはなかなかおもしろい場所だと思いました.カトリヤンマが収穫で,秋が楽しみです.ここはまだほ場整備されていない田んぼでした....