続 トンボ歳時記
No.663. トンボの生き残り調査(4) まだ2種いた.2018.12.25.

いよいよ年の瀬がやってきました.今日はクリスマス.朝から大掃除をしていて,よい天気なのに出遅れてしまいました.今日も生き残り調査.前回見つけたアキアカネとキトンボがまだ生き残っているかの調査です.まだ4日しか経っていないので,多分いるだろうと思いながらも,明日からやって来る今年最大の寒波の前に,生き残りを確認しておかねばなりません.まずはアキアカネから...

▲アキアカネ,白い塩ビのパイプに止まって暖をとっていた.

▲こういうところにも止まるが,寒いのだろう,すぐに塩ビのパイプのところへ戻る.

ご覧の通りアキアカネは生き残っていました.写真は同じ個体ですが,もう1頭いました.この個体がそれを追いかけたため,どこかへ行ってしまいました.もう12:00を過ぎていますので,次のキトンボへ急ぐことにしました.

着いて,早速池に入ってみますと,今日はキトンボの姿がありません.4日前にはたくさん飛んでいたのに...,やっとの事で,オスを2頭見つけました.でも,なかなか神経質で,近寄らせてくれません.しばらく追いかけ合いをして,なんとか写真になりました.時間がもう午後だからなのか,ほんとうに少なかったです.

▲池にいたキトンボのオス.別個体.暖かい日差しの中,よく飛び回っていました.

帰りに,池の外,少し離れた場所で,キトンボのオスを1頭見つけました.真っ白なビニールの袋の上に止まって暖をとっていました.もう池を離れる時刻なのですかね? そうであれば,数が少ないのが分かるんですが.まあ,だんだんと数が減っていく時期ですから.

▲池の外,少し離れたところにいたキトンボのオス.

まあ,まだ生き残っていましたし,アキアカネの私的な遅い記録が更新されました.明日から天気が悪い日が続き,数年に一度の大寒波が来るそうです.これが抜けるのがどうやら1月1日.次は元日ですかね? ということで,今日は短時間でしたが,とりあえず生き残っているのを確認しただけでした.