新 トンボ歳時記
No.500. ハネビロエゾトンボの観察だが...2015.8.4.

今日のブログはちょうど500タイトル目で,華々しくハネビロエゾトンボの産卵ビデオで飾ろうと思いましたが,オスはたくさん飛んでいるものの,メスは全く入ってきませんでした.ということで,オスの止まっている写真のみでおしまいです.

0804-001

ところで,今日のゲストはちょっと残酷ですが,観察している場所で面白いものを見ました.ヤマカガシが,かなり大きなウシガエルの足に噛みついているのです.そしてそろりそろりと飲み込もうとしているのです.ウシガエルが大きすぎたのか,結局飲み込めずに,最後は放してしまいましたが,かなりの間ビデオにも録りました.ヘビはカエルを食べるといいますが,目の当たりにしたのは実は初めてです.

0804-002