トンボ歳時記
No.190. ベニイトトンボの産地がもう一つあった. 2010.8.11.

今日は台風4号の接近で朝から風が強く,起きたときには雨も降り始めました.今日は出かけられないと思っていましたが,やがて日が差し始めました.しかしすぐに曇るだろうと自宅にいました.でも空はいつまでも青空.雲は激しく動いていますが,成果を期待せず近場へ出かけることにしました.ところがこんなときにいい結果が出るんですね.ベニイトトンボの市内のもう一つの生息地を見つけました.

ファイル 191-1.jpg
▲今日確認したベニイトトンボの生息池.

池の水は比較的きれいで,水際の様子や樹林の接し方もベニイトトンボ好みの池です.ただ,ブルーギルやオオクチバスが入っているのが気になりました.

ファイル 191-2.jpg
▲発見したベニイトトンボのオス.

池の周囲を探し回りましたが,別の個体は見つかりませんでした.ベニイトトンボは移動するトンボではありませんから,この池に定着していることは間違いないと思います.時期・時間を選んで来れば,もう少し数を見ることができるかもしれません.

ファイル 191-3.jpg
▲その他のトンボたち.
 上:モノサシトンボのオス,中左:シオカラトンボのオス.
 中右:コシアキトンボのオス,下:アオモンイトトンボ同色型メスの産卵.

ベニイトトンボ以外には,タイワンウチワヤンマ,ギンヤンマ,シオカラトンボ,コシアキトンボ,モノサシトンボ,クロイトトンボ,アオモンイトトンボが見られました.