新 トンボ歳時記
No.353. ロケハン 2012.5.20

今日は天気もよくないし,身体も疲れているので,ドライブがてら,ふだん行かないところへ行って,環境などを見てくることにしました.最初は三木市に寄って小さな池をのぞきましたら,クロスジギンヤンマが産卵していました.ただ,落ち着きが無く,ストロボ一発で池から離れてしまいました.

続いて篠山市の方の源流域に行ってみました.ダビドサナエ,アサヒナカワトンボ,シオヤトンボなどがいました.帰り際の路上にコヤマトンボのメスの未熟個体が車に轢かれていました.もうコヤマトンボも羽化を始めているんですね.摂食飛翔するコヤマトンボも見ました.

さらに移動して丹波市の昨年ムカシトンボを観察に来た場所へ行きました.運よければムカシトンボの産卵を,などと考えましたが,全くどこにいるのやら...,結構路上を飛ぶのですけどねぇ.なお,昨年もすくった駐車場横の小さな水たまりには,今年もルリボシヤンマがいました.オニヤンマも結構いましたね.この水たまりはなかなかかれないという証拠です.獲物は写真を撮った後リリースしました.

ムカシトンボを探しているときに,シュレーゲルアオガエルを見つけました.モリアオガエルほど珍しい種ではないようですが,兵庫県のRDBではランクCだそうです.

今日は特にトンボを撮るという目的ではなかったので,この程度で軽く帰宅しました.