トンボ歳時記
No.135. まだトンボ成虫の姿なし. 2010.4.4.

今日は非常に暖かだったので,ひょっとしてトンボが出ていないか見に行ってきました.一つ目の池は,小野市のホソミイトトンボが多い池です.

ファイル 135-1.jpg
▲ホソミイトトンボの多い池.小野市.

これ以上望めないくらい暖かく風のない日でしたが,まだガガンボだけが飛んでいました.次に,シオヤトンボがいる池に行き,羽化していないかを確かめました.

ファイル 135-2.jpg
▲シオヤトンボが生息する池.小野市.

しかしここもまだ羽化の気配はありません.試しに幼虫をすくってみましたが,全くトンボの幼虫はかかりませんでした.ここは昨秋完全に水落をしていましたから,そのせいかもしれません.ただ水がしみ出しており,シオヤトンボは生きのびていると思います.来週また来てみたいと思います.