キトンボの年越し調査に行ってきました.今日は気温も高く,といっても一桁ですが....,キトンボが生き残っていたらその姿は見られる天気です.現地に着いたのは11:00少し前.池にはいると,早速キトンボが飛び立ちました.冷たい風が吹いていますが,キトンボは元気に池の周辺や水の上を飛んでいます.気温が高いせいか,かなりの時間飛び続けていました.

0102-001

キトンボは全部でオスが3頭見られました.3頭がもつれ合いながら追尾行動をとっているのを見ましたから,間違いありません.翅の破れで個体識別してみましたが,やはり写っていたのは3頭でした.数がかなり減ってしまいましたが,彼らがいつまで生き残るか,... 楽しみです.

追記:今日はビデオを持っていきました.下記のリンクをごらんください.冬の寒いときにキトンボが飛ぶ前にウォーミングアップするようすが写っています.なお三脚を使っていないのでブレブレはお許しください.

ウォーミングアップするキトンボ

ツールバーへスキップ ログアウト